×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


iimkはガーリッシュ

iimk(アイアイエムケー)はガーリッシュなスタイルが人気です。
だれ?そこでガーリッシュなスタイルをガーリックなスタイルなんてダジャレを言ってるのは・・・。

iimk(アイアイエムケー)はこの少女趣味といった、いわばマイナスのイメージがやや強いかなというキーワードを、
ボーイッシュの反対語的にガーリッシュとあえて強調してピュアなヤング層にアピールして、大成功しました。

iimk(アイアイエムケー)はイトキン株式会社が発表した、女性向け服飾ブランドで、いわゆるピュアなヤング層の
18歳〜20歳をターゲットにしています。
iimkが対象とするピュアヤングは新しい流行に敏感に反応します。

従ってiimkが提案するスタイルはプリントやフリルをふんだんに使用したり、レースや刺繍などを採り入れることで
ガーリッシュを強調しています。

なお、ピュア 【pure】とは国語辞書(大辞泉)によると、まじりけのないさま。純粋。また、けがれがないさま。
ということのようです。   

ガーリッシュの元祖はリカちゃん人形

iimk(アイアイエムケー)のガーリッシュの元祖はリカちゃん人形ではないでしょうか?
いまだに衰えぬ人気者のリカちゃん人形の誕生から40年が経ちました。

まさにリカちゃんはガーリッシュの元祖というべき素敵なドレスを着ています。
女の子なら一度は里香ちゃん人形のようにドレスアップしてみたいと、思ったのではないでしょうか。
iimkのファッションも元をたどればリカちゃんにたどりつくかも。

リカちゃん人形にはちゃんとした名前が付いています。香山リカといいます。
最初の設定が11歳でした。でもリカちゃん人形はリカちゃんが好きな女の子の数だけ物語があります。
だからリカちゃん人形を持っていた人と同じように年齢を重ねています。
だから最初にリカちゃん人形を持った人のリカちゃんは今40歳ということになるのでしょうか。
40歳の初代リカちゃんには11歳の女の子リカちゃんがいます??
そうですよねえ、初代のリカちゃんは結婚して幸せな家庭をきづいているのですから。

ガーリッシュのリカちゃん人形は昭和のノスタルジー

ガーリッシュのリカちゃん人形に昭和ノスタルジーを感じます。
リカちゃん人形が誕生したのは1967年でした。昭和の真っ只中の昭和42年です。
人気マンガ家の牧美也子さんの絵が基本の顔になりました。
けっしてクレオパトラのような美人系の顔ではなくて、どこにでもいるような、でもちょっとかわいい女の子
というリカちゃん人形がたちまち当時の女の子の人気アイドル?になりました。

昭和42年当時はアメリカに憧れを抱く日本人がたくさんいました。
そしてリカちゃんはそういったアメリカスタイルの暮らしを身につけた女の子でした。
みんなリカちゃんに自分を投影して遊んだのです。
そこに私は昭和ノスタルジーを感じます。昭和は遠くなりました。
そしていつの間にか昭和をノスタルジーとして語るような年数が過ぎてしまいました。
ガーリッシュなリカちゃん人形も一つの物語から二代目のリカちゃんが11歳となって活躍する時代になりました。

ベンリ・ウェブショップ お茶の話
Copyright © 2008 iimkはピュアでガーリッシュなかっこよさ